価値観の落とし穴

心の訪問サポート

080-8033-1121

〒254-0031 神奈川県平塚市天沼4-7

受付時間/9:00~19:00 定休日/不定休

価値観の落とし穴

こころのコラム

2018/06/25 価値観の落とし穴

価値観は人それぞれ違うし否定するつもりもありません。でも価値観に囚われ過ぎて生きづらくなっている方が意外と多いようです。では価値観は何時何処で身についてしまうのか、子供の頃からの環境と思い込み(大人からの影響大)と様々な経験により育てられるようです。人それぞれ価値観を持つこと自体悪いことではありませんが、自分の価値観を相手に押し付けたり、相手の価値観を否定したりすることにより弊害が起きてしまいます。その結果・・・人間関係がギクシャクしてしまったり、孤立してしまったり・・。価値観の違い(物事に対して異なる意見)はあって当たり前、だから自分の価値観を理解し、相手の価値観を尊重し認めることから始めてみませんか。そしてお互いに価値観の違いを比べあったり、その理由を話し合ったりするのも面白いですよ。価値観ってある意味、自分が生きてきた証ですからね。

TOP