カウンセリングの種「コンビニと笑顔」 #心の訪問サポート

心の訪問サポート

080-8033-1121

〒254-0031 神奈川県平塚市天沼4-7

受付時間/9:00~19:00 定休日/不定休

カウンセリングの種「コンビニと笑顔」 #心の訪問サポート

こころのコラム

2018/10/24 カウンセリングの種「コンビニと笑顔」 #心の訪問サポート

私の自宅の近くによく行くコンビニがあります。店員の皆さんとは顔なじみ(私はそう思ってますが)、行くたびに笑顔と挨拶で元気を貰っています。その店員さんの中に若くて爽やかなお兄さんがいるんですよ。いつも声を掛けてくれて世間話をしてみたり・・・男の私から見てもいい男だと思うよ。それでね、そのお兄さんの笑顔を見るたびに心を壊して笑顔を無くしていた頃の自分を思い出します。感情の起伏が激しく家族には色々と迷惑をかけていた。でもそんな私を支えてくれたのも家族でした、感謝感謝です。笑顔は周りを温かく幸せにする魔法の力を持っていると信じています。だから私は朝起きた時、出掛ける前、出先のトレイ時に必ず鏡を見るようにしてます。自分が今どんな表情をしているのか、口角が下がってないか確認しています。相談者さま宅に訪問した時、最初に「今鏡で自分の顔の表情を見て下さい、今の顔の表情好きですか?」って聞くことがあります。子供の相談されるお母さんは暗い顔をされている方が多いですね。そんな時「お子さんは笑顔のお母さんが好きだと思いますよ、暗い顔してたらお子さんは自分が原因でお母さんを苦しめてるって自分を責めて更に苦しむと思いますよ。ドーンと構えましょう、お母さんは家庭の中の太陽でいましょう」って話すんです。賛否両論あるかもしれませんが、私は人が笑顔が大好きなんです。だから皆に笑顔になって欲しい、泣いてもいい、喚いてもいい・・・でも最後は笑って欲しいと願ってます。コンビニ店員の皆さんいつも最高の笑顔ありがとう。
今日も神奈川(今日は藤沢と平塚)を駆け回っている名も無きカウンセラーの独り言でした。

 

 

心の訪問サポート

電話番号 080-8033-1121
住所 〒254-0031 神奈川県平塚市天沼4-7
受付時間 9:00~19:00
定休日 不定休

TOP