カウンセリングの種「受け継がれる子育て」 #心の訪問サポート

心の訪問サポート

080-8033-1121

〒254-0031 神奈川県平塚市天沼4-7

受付時間/9:00~19:00 定休日/不定休

カウンセリングの種「受け継がれる子育て」 #心の訪問サポート

こころのコラム

2019/01/06 カウンセリングの種「受け継がれる子育て」 #心の訪問サポート

日々子育てに奮闘しているお母さん、嬉しさ楽しさと同時に迷いや不安も感じていますよね。
子育ては、お婆ちゃんからお母さん、そして子供に世代を超えて受け継がれていきます。
子供の頃の記憶=楽しい・嬉しいと大事にしてもらった事を自分の子供にもしてあげたいと思いますよね。
逆に
子供の頃の記憶=辛かった・苦しかったと感じていたら自分はどう子供と接していいかわからなくなり結局同じように子育てをして自分を責め苦しんでいるお母さんが多いのも事実です(自覚していないお母さんもいますが)。
自分には母親としての愛情がないのか、母親の資格がないのでは・・・・違います、愛情の届け方がわからないだけ、母親としての愛情が溢れているからこそ悩み苦しんでいるですよ。
以前コラムで「本当に親に愛されていなかったのか?」を投稿しましたが、お婆ちゃんもお母さんも「子育てに自信がなかったかも」「本当は悩み・不安だったかも」の中で大事に育てようと一生懸命だったのではないでしょうか。
過去の自分に向き合い認め、思い込みから解放と発想の転換で穏やかに子育を楽しんで欲しいと願います。
何よりも子供の笑顔が大好きですよねお母さん。
神奈川平塚から想いを発信する名も無きカウンセラーの独り言でした。

 

 

心の訪問サポート

電話番号 080-8033-1121
住所 〒254-0031 神奈川県平塚市天沼4-7
受付時間 9:00~19:00
定休日 不定休

TOP