カウンセリングの種「初詣で出逢った姉妹」 #心の訪問サポート

心の訪問サポート

080-8033-1121

〒254-0031 神奈川県平塚市天沼4-7

受付時間/9:00~19:00 定休日/不定休

カウンセリングの種「初詣で出逢った姉妹」 #心の訪問サポート

こころのコラム

2019/01/14 カウンセリングの種「初詣で出逢った姉妹」 #心の訪問サポート

私の初詣は自宅近くにある小さな神社ですが、氏神様ってことで松の内(1月7日まで)に詣でてます。
今年も5日に詣でましたが、さすがに他に参拝者もいなく静かでした。鳥居の前でに一礼、お社の前で賽銭を入れて二礼二拍一礼の後(願い事は秘密です)、振り返ると小学生四年生位と五歳位の姉妹が立って待っていました。
軽く会釈して立ち去ろうとしましたが、子供二人だけの参拝が気になり境内内で様子を見ていると、お姉ちゃんが賽銭を入れた後二人揃って二礼二拍一礼していました。
感心していると、振り返って私に気づいた妹ちゃんが「オジサンもお参り?」と笑顔で言われたので「そうだよ、上手にお参りできたね」と返すとお姉ちゃんが「幼稚園で覚えるんです」と、もしかしてと思い「〇〇幼稚園なの?」と聞いてみました。
お姉ちゃんが「そうです」と答えたので「おじちゃんの子供達も同じ幼稚園通ってたよ」と、〇〇幼稚園は市の北東に位置する神社の横にあり、神社経営の幼稚園で神事の作法なども教えてくれるんですよね。
姉妹二人だけの参拝に少し違和感もありましたが、姉妹仲良く手を繋いで帰って行く後ろ姿に色々な想いが巡る今年の初詣でした。
神奈川平塚から想いを発信する名も無きカウンセラーの独り言でした。

 

 

心の訪問サポート

電話番号 080-8033-1121
住所 〒254-0031 神奈川県平塚市天沼4-7
受付時間 9:00~19:00
定休日 不定休

TOP