カウンセリングの種「子供に手を挙げてしまうママさん」 #心の訪問サポート

心の訪問サポート

080-8033-1121

〒254-0031 神奈川県平塚市天沼4-7

受付時間/9:00~19:00 定休日/不定休

カウンセリングの種「子供に手を挙げてしまうママさん」 #心の訪問サポート

こころのコラム

2019/04/01 カウンセリングの種「子供に手を挙げてしまうママさん」 #心の訪問サポート

先日、「親の体罰禁止法案」での私の投稿で「子供を虐待する母親を何故擁護するんだ!」という意見がありました。
捉え方によってはそう感じてしまうのは理解できますし、反論するつもりはありません。

 

以前、多くのママさんと話す機会がありました。「虐待で子供が犠牲になるニュースを見るたびに心が痛む」という意見にママさん達は頷いていました。

それと同時に「子供に手を挙げてしまう母親の気持ちも否定できない」という意見にもママさん達は頷いていたんです。

昔は子育ては家族全員で地域ぐるみでと言われていましたが、核家族化と地域の人間関係が希薄になっているのが現状、昼間一人で子育てする母親の精神的負担を父親(夫)は中々理解してくれないとのこと。

 

「何故私だけが」「話し相手がいない」「牢屋に閉じ込められている」これらの意見を母親の甘えと片付けていいのかと私は感じます。

外に出てもベビーカーを邪魔もの扱いされる。子供が泣けば嫌な目で見られる。ママさん達はそんな経験を一回はしたと聞きました。

心を病んでしまうママさんも少なくありません。

 

「少子化対策」「子供への虐待への対策」その多くが対処療法で済ませているように感じます。
根幹となるママさんが安心して子育てできる環境整備が必要と私は強く考えています。
ママさんネットワーク「湘南平塚おり姫会」を立ち上げたのもその想いがあったからです。

 

~ママの笑顔が子供を幸せにする~これが私の理念です。

 

神奈川平塚から笑顔をお届けする「キラキラ心理メソッドNAKAさん」からの独り言でした。

 

 

心の訪問サポート

電話番号 080-8033-1121
住所 〒254-0031 神奈川県平塚市天沼4-7
受付時間 9:00~19:00
定休日 不定休

TOP