カウンセリングの種「家族の定義」 #心の訪問サポート

心の訪問サポート

080-8033-1121

〒254-0031 神奈川県平塚市天沼4-7

受付時間/9:00~19:00 定休日/不定休

カウンセリングの種「家族の定義」 #心の訪問サポート

こころのコラム

2020/08/29 カウンセリングの種「家族の定義」 #心の訪問サポート

 

神奈川湘南で子育て・家庭問題に特化したカウンセラーNakaさんのつぶやき
「家族の定義」
ある知人から相談を受け、以下がそのやり取りです。
知人「妻が実家への仕送りを子供達の学費積み立てを理由に難色を示しているだよね」
私「そんなに実家ひっ迫しているの?」
知人「そこまでじゃないけど、家族なんだから助け合うのは当然だろ」
私「じゃあ奥さんの実家が経済的にひっ迫していたら援助する?」
知人「それはないよ、家族じゃないんだから」
私「君の家族の定義って何?」
知人「我が家と実家でしょ」
私「結婚して実家から独立しているから、実家とは別世帯だよね」
知人「別世帯であっても家族には変わりはないよ」
私「君が一番守るべき家族は奥さんと子供だけじゃないの」
知人「じゃあ実家は?」
私「大切にすることは大事だけど、だから家族を犠牲にしていいという理由にはならないよ」
知人「・・・」
私「自分の実家だけではなく、奥さんの実家も大切しなよ」
知人「妻の実家も?」
私「愛する奥さんを育ててくれた親御さんだよ」
知人「・・・・」
私「最終的にどうするかは君が考えないとね」
知人「・・お前に相談して良かったかも」
その後、彼が奥さんとどういう話をしたかは聞いていませんが、彼の意識が少しでも変わってくれればと思いました。
~ママの笑顔が子供を幸せにする~
神奈川平塚から笑顔をお届けする「キラキラ心理メソッドNakaさん」からの独り言でした。
#心の訪問サポート
#https://cocorohs.com

 

TOP