カウンセリングの種「イジメから救ってくれたクラスメート」 #心の訪問サポート

心の訪問サポート

080-8033-1121

〒254-0031 神奈川県平塚市天沼4-7

受付時間/9:00~19:00 定休日/不定休

カウンセリングの種「イジメから救ってくれたクラスメート」 #心の訪問サポート

こころのコラム

2019/08/29 カウンセリングの種「イジメから救ってくれたクラスメート」 #心の訪問サポート

神奈川湘南で子育て・家庭問題に特化したカウンセラーNakaさんのつぶやき
「イジメから救ってくれたクラスメート」
テレビで中川翔子さんのイジメ体験とそれを救ってくれた友人の話がありました。
友人は中川さんを助けるという意識よりも楽しく接していたようです。
クラスメートから「キモイ」と言われた中川さんが描いた絵を「面白い!」と言ったそうです。
そこに、イジメられているクラスメートを救うヒントがあることに気づきませんか。
もし中川さんの友人がイジメを主導しているクラスメートに抗議したら友人がイジメのターゲットになったかもしれません。
中川さんの友人は周りから「キモイ」と言われた絵を無意識に「視点を変えて」絵を評価していました。
この違った角度からアプローチしたり、視点・解釈を変えたりすることを心理学ではリフレーミングと言います。
よくイジメによくある無視は一部の人が主導しているだけで、他大勢はそれにつられて何となく無視している場合が多く、
一人が「ネガティブな表現」から「ポジティブな表現」に言い変えるだけで、他大勢もその思考につられていきますよ。
一人から二人、そして三人と輪が大きくなると自然に無視されることもなくなるケースがあるんですね。
もしイジメられているクラスメートを助けたいと思ったら、一人では勇気がなくても数人に声を掛けて実践するのもいいでしょう。
是非楽しい学校生活を満喫して欲しいとつぶやいてみました。
~ママの笑顔が子供を幸せにする~
神奈川平塚から笑顔をお届けする「キラキラ心理メソッドNakaさん」からの独り言でした。
#心の訪問サポート
#https://cocoro.com

 

TOP