震災被害に遭われた方へ・・必ず明日は来る

心の訪問サポート

080-8033-1121

〒254-0031 神奈川県平塚市天沼4-7

受付時間/9:00~19:00 定休日/不定休

震災被害に遭われた方へ・・必ず明日は来る

こころのコラム

2018/06/18 震災被害に遭われた方へ・・必ず明日は来る

6/18朝、大阪・京都を中心に大きな地震がありました。23年前に阪神淡路大震災を経験された方は「またか・・・」と思われたことと思います。災害は人の心に大きな傷と記憶を残します。そういう私も7年前の東日本大震災で人生を大きく変えた一人です。震災直後からの激務が続き、落ち着いた頃には身も心もぼろぼろになっていました。ぶつけようのない様々な想いが巡り、会社に行けなくなり、心療内科のお世話になっていました。これではいけないと思い早朝5時からウォーキングを始めるようになりました。コースは決まっており、川沿いの土手に差し掛かる頃に太陽が昇り始めます。太陽に向かい一礼し目を閉じ両腕を大きく広げて太陽の陽射しを身体一杯に受け帰路につくのが習慣になっていました。それが半年位続き少しずつ自分を取り戻し、カウンセラーの勉強を開始⇒今に至っています。どんなに辛くても「明日は来る」太陽は昇るのです。人生は過去には戻れない、なら今日、明日を精一杯生きてみませんか。一日一日を大事にしてみませんか。泣いたり、笑ったり、怒ったり、悲しんだり・・・それも全てあなたの人生です。

TOP